生チョコ作り バレンタインにもおすすめ

⬛︎材料
板チョコ 5枚(200g)
生クリーム 100cc
ココアパウダー(砂糖の入ってないタイプ)

 

⬛︎道具

薄いバット、オーブンシート、包丁、まな板、ボウル、計量カップ、鍋、泡立て器、ゴムべら、茶こし、タッパー

 

⬛︎手順

0.バットにオーブンシートを敷く。

 

1.チョコレートを大きさを揃えて細かく刻んでボウルに入れる。※道具の水分が混ざらないように注意

→手で折った後包丁で刻みました

f:id:WATASU:20230211124758j:imagef:id:WATASU:20230211125417j:image

2.生クリームを鍋に入れ、中火にかけ沸騰直前まで温める。

 

3.1の刻んだチョコに2を一気に注ぎ、湯気が出なくなるまで待ち、泡立て器で混ぜ合わせる。チョコレートが完全に溶けてなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。

 

4.0に3を流し入れ、ゴムベラを使って全て流し込む。

5.バットをテーブルにトントン軽く打ちつけて表面を軽く整えたら、上からラップを被せて手で平にする。

f:id:WATASU:20230211125318j:image

〜冷凍庫で1時間冷やす〜

 

6.バットからはずしオーブンシートをはがしたら、温めた包丁で好みの大きさにカットする。

7.タッパーに茶こしでココアをふり、4を入れ、茶こしで上からも全面にココアをまぶす

 

 

完成!

チョコが分離しないように注意して!

分離したらもう助からないから諦める

 

手作りの生チョコは1~4日だけしかもたないので早めに食べましょう!

 

市販ではロイズの生チョコが好きですが、なかなか催事が来ないのでしかたなく手作りすることにしました。